SSブログ

グリーンカーテン 作り方 初心者

グリーンカーテンの作り方 初心者が失敗しがちなこと。

マンションのベランダでグリーンカーテンを始めてから
今年で3年目。
ようやく、今年は、目標のグリーンカーテンに育ちそうです。
そこで、過去の失敗から初心者でも失敗しないグリーンカーテンの作り方を紹介します。

まず、ネット。

マンションのベランダの手すりから、
ベランダの掃きだし窓の上の天井当たりに、強力なクリップでネットを張りました。
手すりまでは、プランターの両端に支柱をさして、ネットへ誘引。

今までに植えた種類は、アサガオとフウセンカズラ。

でも、スカスカのグリーンカーテンでした。

失敗の原因は、株が少なすぎたのです。

アサガオ1株、フウセンカズラ3株。
そして、なぜだか、アサガオは花付が悪く、
枝分かれさせようと、先端をカットしたところ、
このアサガオはカットしてはいけない品種だったみたいなのです。
白浜ドリームブルーという品種でしたが、
どうやらかなり根の張ってくる品種らしく、
地植えだと、大きく育つようですが、鉢植えは初心者には難しかったようです。

そんな失敗を繰り返し、今年は、
がっつりと、フウセンカズラを60cmプランターに5株植えました。
そして、坊ちゃんかぼちゃと、西洋アサガオ、
その横に、こぼれ種で、フウセンカズラが1株育っています。

生育日誌はこちら。

実は、グリーンカーテンの育てかたには、ちょっとしたコツがあるようです。

↓葉を茂らせ、長い間グリーンカーテンを楽しむための裏技が紹介されています。



共通テーマ:趣味・カルチャー | 編集
Copyright © グリーンカーテン種類と作り方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。